<祇園祭の伝統を守るため>売上の一部を寄付させていただきます

今年度は新型コロナの影響により京都を代表する行事である「祇園祭」の巡行・宵山が中止となりました。中止は58年ぶりの出来事となります。
そこで京都洛柿庵では微力ではありますが祇園祭の伝統を守るためのご支援につながればと考え「祇園祭」の応援企画(寄付)を開催させていただきます。

祇園祭期間(7/1~7/31)の三条店ならびにオンラインショップの売上の5%を祇園祭山鉾連合会に寄付させていただきます。
寄付金は「祇園祭」全体に関わる伝統文化を守るための費用に役立てられます。

また、京都洛柿庵三条店が京都市内にオープンしたことにより「祇園祭」がより身近なものとなりました。
京都市内には祇園祭の山鉾を各町で維持保存し祭りを支える鉾町の存在があります。残念ながら三条店の町内は鉾町ではありませんが、近隣町内で196年ぶりに復興を目指す「鷹山」が令和元年から唐櫃巡行として巡行に復帰しました。現在、「鷹山保存会」では鷹山の復興と都大路を再び巡行することを目指し日々、活動しておられます。
そしてこの度、上記寄付とは別に鷹山復興のための名入れ寄付をさせていただく事になりました。復興する山の部材に携われることをうれしく思います。

京都洛柿庵では引き続き「祇園祭」の発展と「鷹山」の復興支援を続けさせていただきます。

なお、京都洛柿庵オンラインショップにおきましては期間中、祇園祭の特別企画としまして京都ご当地セットならびに限定品の販売を予定しております。詳しくは京都洛柿庵オンラインショップをご覧ください。

皆様のご厚意が祇園祭の伝統を守る一助になることを願っております。